小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝日の中をてくてくと
2011年05月20日 (金) | 編集 |



目が覚めて、愛媛県に初上陸です。

大部屋の知らないおっちゃんたちは、
俺のいびきできっと寝られなかったに違いない…。

小鳥がたくさん飛び回る静かな松山の港街。

海は穏やかで、底が覗けるくらいに澄んでいる。

朝日を背中に浴びながら、スーツケースを引きずりながらてくてく歩く。

始発の電車が来るまであと20分。

木造の情緒溢れる駅。
静かに電車を待つ…。

ってか、目の前に停まってる…。

まだ出らんと?
なしかね?
ふなたび
2011年05月19日 (木) | 編集 |
どもども、しろ~です。

いま、私は海の上。
大きな船に乗って。
知らない街へと旅に出る。
大きなスーツケースに、
不思議なものをたくさん詰めて。

明日の朝には知らない街。
私の回りには知らない人だらけ。

今夜の寝床は大部屋で、知らないおっちゃんたちのいびきを聞く。

あぁ、潮風よ。
あぁ、カモメたちよ。

このいびきの合唱をせめて子守唄に変えておくれ…



※しろ~ 周防灘の海上にて携帯から。
キジ + キジ + キジ + キジ=記事!
2010年05月13日 (木) | 編集 |
どもども!

冒険大好きな情熱と行動の九州男児 しろ~です。

先日、仕事が早く済んだので平尾台までドライブに行きました。


平尾台(北九州)、秋吉台(山口県)、四国カルストの三つで、

日本三大カルストと呼ばれていて、カルスト台地は、

草原に羊がたくさんいるように見える景色です。


石灰岩などの水に溶けやすい岩石で構成された大地で、長い年月を

かけて溶け出した石灰によって、地下には鍾乳洞が形成されている

ことが多い特徴があります。


初春に野焼きが行われて、この時期は新緑の大地となっていました。

草原も、草の丈がまだ短くて、ポピーの花がたくさん自生していて、

少し風が冷たかったけど、とても気持ちのいいお天気でした。


車のシートを倒して、窓をあけて、外を眺める。

大地を駆け抜けて、窓から通り抜けていくひんやりとした風。

どこからかカッコーとウグイスの鳴き声。

満開の山フジと、レンゲの花。

空を高く飛ぶトンビ。

風に揺れる木々のざわめき。

テクテク歩いているキジ…。


ん…▲◇◎((((( ;゚Д゚)))))

キジ!!!∑(゚Д゚;)エーッ

しかも、野生のオスとメスのつがいですよ!

平尾台にいるとは聞いていたけど、見るのは初めて。

カメラを持っていてなかったので、携帯でガンバって撮りました。

F1000605-1_640.jpg
頭が赤く、緑色のツヤのある羽で尾の長いオスです。
F1000604-1_640.jpg
地味で茶色のメスです。


いや~、実に美味しそう!(∩´∀`)∩ワーイ

あ、失礼(;´v_v)ゞ

現場近くに「きじ料理」の看板があったものですから…。


近づくと逃げそうなので遠くから観察。

やがて、二匹とも茂みに消えていったので、

私もその場から離れることに…。



砂利道をしばらく走ると、さっきとは違うオスが

岩の上に堂々といました。

F1000608-1_640.jpg
威風堂々な姿

その横の茂みには、メスが。(撮れてませんでした…)


初めてなのに、偶然にも4匹のキジに遭遇とは…

望遠カメラ持っていけば良かったε-(´д`;)

しかし、カメラとか装備万全だと、遇えないだな…これが。

平尾台は自然がいっぱいですよ~。

みなさんは、野生のキジをみたことあるかな?


※平尾台は国定公園で、植物の採集は禁止されています。ご注意を。


P.S.

しかし、桃太郎さんよ…。

鬼退治にほんとに連れていったのか疑問だよ。

頼りなさそうだよ。マジで。

オレならやめとくよ…。違う生き物に頼むよ。

だってよ、思ったよりマイペースじゃん、キジさん!



な…、なぜなんだ!!!??
2009年06月24日 (水) | 編集 |
しろ~です。

先日、仕事で行った先で見た光景…。


20090619160954_640.jpg

いったい、なんのために…



みなさんの

ナイスコメント

ナイスボケ

お待ちしてます

ちまたの話題
2009年03月13日 (金) | 編集 |
オハヨーございます。
しろ~ですぅ。

いま、ちまたの話題。

某党首の献金の問題?

それとも、北のミサイル発射予告問題?

いやいや、私が今日書きたいのは…。

~草食男子~

私たちSmileDaysの草食男子といえば…。

ゆるい喋り。

ほんわかなオーラ。

何事にも消極的っぽい感じ…。
(中身は違うけど)

間違いなくボスの犬!

それ、間違いないっ!

って思った人、拍手!
ください。

ちなみに、しろ~は、
典型的おバカな肉食系九州男児です。
それも、間違いないっ!

って思った人も拍手!
くだ…さらなくてもけっこうですよ~。

今日の福岡県は、大荒れのお天気です。

春の嵐ですね。
