小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

こどもの睡眠と発達への影響
2009年04月05日 (日) | 編集 |

4月2日の読売新聞へ掲載された記事のなかに、
久留米大学病院 松石豊次郎教授(小児神経科)の
調査報告が掲載されていたのでご紹介します。

調査報告の内容は、

平日夜10時以降に寝る幼児は、発達に遅れが出たり、
バランスを崩すリスクが高いと発表されたのです。

寝る時刻がPM10時より遅いこどもの場合、
1時間遅くなるごとに、発達に問題生じる幼児の
割合が約3倍ずつ増える。
しかし、PM10時より前に寝るこどもは、
寝る時刻と発達に問題は見られなかった。

というもの。

こうした情報はこどもと接する職業の方や、
親のみなさんにも有益だと思います。

詳しくは↓をご覧ください。
読売新聞の記事

ちなみに、松石教授は、SmileDaysのボスのさらにボスです。

わたしたちSmileDaysのみんなも、第2回 
日韓国際交流会で、ブリ●ストンクラブでの
親睦会にご挨拶に来てくださった先生ですよ~。

病棟で治療してるこどもたち。

近所のこどもたち。

君たちは、もちろん早く寝てるよね


俺の甥っ子たちよ…。

頼むから早く寝てくれっ!!










おくればせながら…
2009年02月10日 (火) | 編集 |

去る1月31日

「がんの子供を守る会 九州北支部交流会」

が開催されました。

その記事を書きます!と言ってる当ブログの某管理人が、

まだ記事をUPできていないので、私が先に掲載します。

福岡大学病院 親の会「みらい」さんブログを読みまして、

2月1日の毎日新聞 福岡都市圏版 に当日の模様が紹介されていました。


2月1日の記事を読む


記事を読んで、だれの事かすぐにわかりました

関係者のみなさま、本当にお疲れさまでした


by しろ~

P.S.

私も、参加したかったな~



今日の読売新聞の朝刊に…
2008年06月12日 (木) | 編集 |
おはようございます!しろ~です。

昨日、ネタばらしがちょこっとありましたが、本日の
読売新聞(朝刊)の16面の“医療ルネサンス”にて、
私とボスのラブラブツーショットが掲載されますぅ。
(まぁ、ただの主治医と元患者が並んでるだけですが

研修医のボスと初めて会ってから早20余年…。
8歳くらいだった私も、今じゃ三十路です

お互いに、こんな日が来るなんて思ってもなかったです。

この歳になるまでを思い返せば、いろいろありました。

“小児がん”によって生死を悩み、出会いがあり、別れがあり、
不安や恐怖と向き合い、悲しみや苦しみを乗り越えた分、
楽しみ、感謝、幸せを感じれる自分へと成長していく。
だけど、病を乗り越えても、体力や、学力の不足感に悩み、
孤独感を感じ、フツーでありたいと願っていても、なかなか
そうはいかない。
その中で、生き方を模索して、ようやく自分らしく生きることを
見つけても、年月が経つと“晩期合併症”という新たな問題を抱えたり…。

今回の連載記事は、限られたスペースと文字数の中で、
読み手に公平であらねばならないメディアの立場があるから、
晩期合併症”と直面する皆さんのホントに言いたい事や、
感じる事、聞きたい事が、どこまで書かれてるだろうか?
そして記事の根底にある本質を、ちゃんと感じれるだろうか…?

そんな事が私は気になっています。

今回の取材で、私は長期フォローアップの取り組みの意味や、
それに伴う問題点、模索する医師の思いと、元患者の受け取り
方といった様々な問題が、頭の中を駆け巡りました。

長期フォローアップの問題は、私たちスマイルデイズも、
ブログを通して情報を発信し、意見を交換して、より良い
環境を、医師任せでなく、私たち経験者からも構築してい
かねばならないと私は感じました。

また小児がん経験者の私たちは、後輩達のためにも、あらゆる
問題に“受身”でなく、“率先”でありたいとも思いました。

~長期フォローアップ~

ちょうどいい事に、当ブログに出入りしてる“OKAっPIKI”くんは、
この長期フォローアップに携わるコーディネーターであり、かつ
小児がん経験者でもあります。

晩期合併症”と“長期フォローアップ”の事は取り上げているサイトが
非常に少ないと感じていますので、彼にはぜひ、今後このブログで
取り組んでもらいたいなと思っています。

ということでOKAっPIKI”くん!お忙しいのは百も承知だけど、
晩期合併症の事、長期フォローアップの事をよく知らない方も
まだまだたくさんいますので、わかりやすい説明をヨロシクね

そして、皆様とこのブログでたくさんこれから語りたいですね。


驚きました
2008年06月11日 (水) | 編集 |
今朝、コンビニで読売新聞を買って、
開いたら驚きました!ヾ(;゜ロ゜)ノ
読売新聞の18面の医療ルネサンスの
コーナーに、なんとっ!!当ブログが紹介されましたぁ~(^-^)

読売新聞の記者さん、編集スタッフのみなさまに感謝です!

ありがとうございます!


掲載のお知らせです!
2008年06月10日 (火) | 編集 |
おはよーございます(^-^)
しろ~です!

今日から金曜日まで、読売新聞(日刊)に連載されてある
"医療ルネサンス"のコーナーにて"小児がんを乗り越えて"と題して、
晩期合併症(長期フォローアップの事も含めて)に関する記事が
掲載されます。

小児がん経験者の方や、関係者の方にはぜひ目を
通していただきたいと思います。

私も、スマイルデイズの活動を通して初めて、
晩期合併症という新たな問題に気付いた1人です。

ちなみに…。

12日(木)の掲載内容は注目!です。

以上。


