小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国小児がん経験者大会
2012年09月10日 (月) | 編集 |
どもども、ども。
SmileDaysより大切なイベントのお知らせです。


本年12月1日(土)横浜にて
全国の小児がん経験者たちのネットワーク作りをされてます
MNプロジェクト主催、全国の小児がん経験者が集う

※MNプロジェクトさまにはSmileDaysも日頃お世話になってます!

「全国小児がん経験者大会」

を開催する予定としております。

※下記はMNプロジェクトさまのHPより転載(※承諾済)

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今、日本のがん医療では小児がんが注目されています。
昨年度、今後5年間の小児がんの医療及び支援を考える小児がん専門委員会が、
厚生労働省がん対策推進協議会によって立ち上がり、委員8人のうちの一人として、
MNプロジェクト代表の小俣も参画いたしました。

そして、今現在は小児がんを専門に診る小児がん拠点病院の具体的な要件や、
小児がん患者・家族を支援する体制を考えるべく「小児がん医療・支援に関するあり方検討会」が開かれ、
その内容に基づいて、これから小児がん医療と支援体制の整備が具体的に進んでいくことになります。

まさに今年は、これまでなかなか光の当たらなかった「小児がんの年」と言ってもよいのではないでしょうか。

そして今注目されている「小児がん」であるからこそ、小児がんを経験した私たちが
自らの経験に基づいた声を社会へ届ける時だと考えます。

今日本には、小児がんを経験した人が5万人存在するのでは?と言われています。
小児がんネットワークMNプロジェクトは、その名の通り、多くの仲間と出会うことを第一の目的としています。

仲間は5万人存在するかもしれないこと、多くの仲間が集う場所と機会がこれまでなかったこと、
今小児がんが注目されていること、今だからこそ社会への発信をするべきであること、
この4つの理由から日本初全国小児がん経験者大会を開催しようと考えました。

当日は200人以上の小児がん経験者が集えたらと考えております。
今年度のMNプロジェクトの活動の一環として、ご支援、
ご協力いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。


全国小がん経験者大会主催
小児がんネットワークMNプロジェクト代表 小俣智子


全国の小児がん経験者のみなさまぜひご参加ください!
そして支援者・関係者のみなさま、小児がんサバイバーが身近にいれば、
この告知のことを教えてあげてください!

よろしくお願いします!

詳しくは、下記のリンクよりMNプロジェクトのHPを御覧ください。

全国小児がん経験者大会 概要(HPへリンク)

全国小児がん経験者大会 申込フォーム(HPへリンク)


スポンサーサイト
リレー・フォー・ライフin福岡2012いよいよ!
2012年09月09日 (日) | 編集 |
みなさま、ごぶさたしています。
クラウン・シロップでございます!

まだまだ日中は夏の陽気で暑いですが、お元気にお過ごしでしょうか?

来週の土・日は福岡市の海の中道海浜公園にて、
リレー・フォー・ライフin福岡2012が開催されます!

シロップも夕方~夜中に参加予定ですが、
なんと、今回のリレー・フォー・ライフin福岡2012

初参加ながら “ 情熱と行動の九州男児 ”

あの熱い男が司会を務めるそうです!

たぶん、随所でカミカミで、早口になってるかと…w


みなさんのご参加お待ちしています!

ちなみに、会場にはシロップの呼びかけで、
リレー・フォー・ライフに賛同してくださった
福岡で活躍中のパフォーマー※の方々が
会場のあちこちでパフォーマンスを披露してくださいます!
※ジャグラーやバルーンアーティストの方々など

シロップの相方のマルコさんも夕方以降に来られますよ~。

ジャグリングやバルーンアートに興味のある方もぜひぜひ来てください!
2012年ジャグリング世界チャンピオンに成られた

福岡のジャグラー“智士(えとし)”氏が

9/15(土)12:00~12:30会場メインステージにて

パフォーマンスを披露してくださいますよ!
世界チャンピオンの芸を観られるなんて!!これは必見です!


リレー・フォー・ライフin福岡2012 HP

がん経験者と高校生以下の方は入場無料です!
※上記以外の方は一律1000円の入場料が必要です。
あらかじめご了承ください。


--------------------------------------


リレー・フォー・ライフin福岡2012プログラム
9月15日(土)
司会:情熱と行動の九州男児
10:00~開場(受付開始)
11:00~開会式
準備体操(土生さとみさん)
サバイバ-ウォ-ク
来賓・TEAM紹介

12:00~12:30 福岡のジャグラー“智士(えとし)”氏の特別ステージ(メインステージ)

13:45~13:55 オークション
14:00~14:40 WADSYANAMEオリジナルフィナーレ「WADSYANAME」
14:45~14:55 オークション
15:00~15:40 『海中で想いを叫んじゃうぜぇ』コンテスト
15:45~15:55 オークション
司会交代:TOM G
17:00~17:30 Bellydance(ベリ-ダンス)「~Pure~」
17:45~17:55 オークション
18:10~19:00 馬頭琴 「マイラス」
最後の演奏前にキャンドルに点火
(18:40頃)エンプティーテーブル
19:10~19:50 LinQ ステージと握手会
20:00~20:50 サバイバー&ケアギバーMIXトークショー
21:00~ ビデオ応援メッセ-ジ(プロゴルファ-石川 遼プロ他)
☆第2ステージ深夜生演奏
~参加自由~
~夜通し命のリレ-は続く・・・~

9月16日(日)
司会:情熱と行動の九州男児
8:00~8:15
クリ-ンTime<みんなでごみをひろいましょう>
8:30~9:00
朝の体操 エアロビ日本代表 大村詠一
9:10~9:40
オ-クション大会『超豪華景品をゲットしよう!!!』
9:50~10:20
対談「日本のがん研究(医療)の未来を拓く!」
日本臨床腫瘍学会理事長 福岡大学教授 田村和夫先生
日本対がん協会マネージャー 小西 宏
10:30~
ラストウォーク・閉会式・表彰式
司会:TOM G
当日のプログラム

9/15(土)
※【入口の会議室にて開催】
12:30~13:00 「がんリハビリテーションの現場から」
栄光病院リハビリテーション科 理学療法士 林邦男先生
13:10~13:40 「腸活パワーを高めましょう!」
浜の町病院 樋口則子先生
14:00~14:30 「食道がんなんてこわくない!」
熊本大学大学院消化器外科学 准教授 渡邊雅之先生
15:10~15:40 「ホスピス緩和ケアの役割」
原土井病院 緩和統括部長 山下和海先生
16:10~16:40 「そこが知りたいがんとお金の話」
Sony生命保険㈱ 千住浩造さん

プログラムは以上



-----------------------


リレー・フォー・ライフin福岡2012実行委員会より皆さんへのお願い

・入場券は、小学生以上に配布。半券は再入場の際に必要になります。
(紫のリストバンド、RFLのTシャツ、ボランティア等はネームカードでも再入場可)
・入場券:大人・シルバーは1000円領収書付の半券で準備。基本的には別の領収書の発行はありません。
・チーム参加でも、受付は基本それぞれ個人でお願いします。チームでまとめての場合は、一括購入し、チーム内で配布してください。
一括購入後、遅れてくるメンバーへはチームで対応してください。
・基本的に24時~6時は会場の入口を閉鎖します。外部への買い出し等は、24時までの間でお願いします。
緊急時等は、本部へご連絡ください。
・イベント中の映像、写真、記録はテレビ・新聞・インターネット等に掲載される場合がございます。ご了承下さい。
・会場内は全面禁煙です。ご協力をお願いします。
・飲酒運転はゼッタイにしないでください。
・会場内は火気厳禁です。(ルミナリエのろうそくのみの使用となっております) ※バーベキューなどもできません。
・会場内の電源は使用出来ません。(携帯のバッテリーやテント内の電気など各自でご用意お願いします)
・プログラム内「海中で想いを叫んじゃおうぜぇ!」コンテストは事前申し込みが必要です。(先着20名様)
実行委員会事務局もしくは、当日staffに声を掛けて下さい。賞も用意しております。
・オークションには野球選手やプロゴルファーの商品をはじめ、たくさんのなかなか手に入らない商品が揃います。
是非周りのファンの方などに積極的に声を掛け参加を促して下さるよう宜しくお願いします。
・会議室で行われる講演会への参加も宜しくお願いします。
・駐車場は最初に車を出す時にお金が発生します(500円)。その駐車料金をお支払した際に、機械から出てくる券
で1日中車の出し入れは自由となります(次の日は使えません)ご了承下さい。
・テント内での団体PRは基本的にはOKですが、募金につながる活動を必ずお願いします。(フリーマーケットやクッキーなどの販売など)
・食事は会場内のブースをご利用下さい。(全て寄付につながります)

事前にボランティア可能な方がいらっしゃいましたら実行委員会事務局までお知らせ下さい。詳細をお話したいと思います。

「リレー・フォー・ライフin福岡」のキャッチフレーズ‘好いと~福岡 笑ろうて生くばい!’を元にご協力をお願いします。
サバイバーを含めリレーをしている皆様と、大いにコミュニケーションをとっていただくよう、各チームのテントに立ち寄って、飲み物、食べ物、ゲーム、その他何か“笑い”“癒し”を考えてください。色々なところに、小さな交流の場が生まれることを求めています。

これと合わせて、今年2012年は「フリーダム!信じる力!諦めない心」をスローガンに開催します。是非会場にいる全ての方々がこの気持ちになれるようFight!をお願いします。

募金活動は、今からイベントの当日そしてその後は年間を通してお願いします。このイベントの大きな目的の一つは、がん征圧のための募金活動です。全員でそれぞれイベントの意義を訴え、少しでもご協力ください。

今現在「楽天」で有名人のRelay For
Lifeオークションが開催されています。アグネスチャンをはじめ、たくさんの有名人の方々が趣旨を理解され、商品を提供して下さいました。是非周りの皆さんにお知らせ頂けたらと思います。

「また来年リレー・フォー・ライフin福岡で逢おうね」そう言ってここで出逢えた仲間と誓い合います。このイベントは毎年続けていくことが最も大切なことです。「継続は力なり」ではなく「継続こそが力なり」
今後共末永く「リレー・フォー・ライフin福岡」を見守りくださるようお願い申し上げます。


お問い合わせ先 リレーフォーライフ福岡実行委員会事務局

080-3998-6500

rflfukuoka@psc.bbiq.jp


今年も、レモネードスタンドinふくおか!
2010年08月27日 (金) | 編集 |
みなさん、こんばんは。Iせんせいです。


8月も残りわずかになりましたが、
相変わらず、暑い日が続いていますね。

よい子のみんなは、宿題終わったでしょうか

・・・先日、やんちゃなYくんに聞いたところ、

「するわけないやろ!」の答え・・・

Iせんせいの耳に、いまだにこだましてます



さてさて、昨年、このブログでもご紹介した

「レモネードスタンドinふくおか」
↓(昨年の記事を見る)
昨年のレモネードスタンドの記事


な~んと、今年も行われます


ずいぶん前に、そのお話を伺っていたのですが、

ご案内するのがすっかり遅くなってしまいました。

ごめんなさい。


今年も、NPO法人小児がん治療開発サポートSUCCESSの協力で、
第2回のイベントが行われます。

↓(レモネードクラブの詳細)
レモネードスタンドの紹介

案内pdf

ご覧になったらわかるように、

このイベントでの収益金は、全額、われらの
「がんの子供を守る会 九州北支部」に寄付されるとのこと


「アレックスちゃんのようにレモネードスタンドをやりたい!」と
言い出してくれた、一人の女の子に、Iせんせいは会うことができました。

偶然見たテレビで、自分も何か役に立てれば!
と、思ってくれたそうで、
その気持ちが、どんどん大人たちを動かして、
2年連続のこのイベントの実現に至っているそうです

本当に、ありがたいことです

コミュニケーション不足が、何かと問題になりやすい昨今、
小さな純粋な善意の気持ちは
きちんと多くの人たちに伝わっていくことを実感します

第2回 レモネードスタンドin福岡 は、

8月29日(日) 11:00~16:00
福岡天神 西日本新聞社前広場


です。

(詳細は、上に添付したアドレスをご覧ください)


その日・・・
Iせんせいは、子どもたちと一緒に、
松中スーパーボックスで野球観戦する前に、
ちょっとだけで申し訳ないですが、
顔を出そうと思っています。

SmileDaysのみなさん
このブログの読者の皆さん

応援よろしくお願いいたします







にこにこスマイルキャンプin九州のご案内!
2010年02月10日 (水) | 編集 |
しろ~です。

先日、身長185センチのイカツイ顔した大男が、
身長160センチで童顔のかわいい顔した小柄なイケメンに向かって
「崖の上のポニョをバカにするなっ!
と、説教しているところに遭遇しました‥。

‥なんか違和感を感じました‥。

それはさておき。

周知期間が短くて申し訳ないですが、



にこにこスマイルキャンプin九州
~小児がん経験者のためのキャンプ~
3月に開催されます。

九州がんセンター、九大病院、久留米大病院、
福大病院の医師、看護士、小児がん経験者が集まり、
闘病している子ども達に自然と触れ合う機会や、
同じように闘病している仲間と出会うことにより
普段の生活ではなかなか相談できないことも
話せるような機会を作れればと思い企画が立ち上がりました。

しろ~はこのキャンプの準備スタッフの一員として活動しております。

長々書くより、準備スタッフの学生達が作ってくれた
参加者募集チラシを見てもらえればと思います。
     ↓
参加者募集チラシ(PDFデータ808kb)

このような形で、3月21日(日)に開催されます。
※今回の第1回キャンプは日帰りです。

参加者募集チラシの中にもふれていますが、このキャンプを支えていただく
「サポートスタッフ」も同時に募集しておりますので、宜しくお願い致します。

なお、申込用紙についてはWEB上で配布しておりませんので、
下記サイト↓へ訪問して、直接メールいただくか、

にこにこスマイルキャンプin九州のサイト

今日のこの記事のコメントにご連絡いただければ対応いたします。

※コメント記入の際に管理者だけにコメントを
 表示するを選択いただいてもかまいません。

もしくは、この記事の右の列にある
“メール送信”または、“メールフォーム”へ
ご連絡くださってもかまいません。


参加募集締切が2月15日必着と間近で期間が短くて申し訳ありません。

皆様のご参加とご協力をお待ちしております。


P.S.
OimOくん、キミのブログ記事の文面を
おもいっきりパクッてごめんなさい‥。




リレーフォーライフin福岡2009
2009年09月21日 (月) | 編集 |


こんにちは!しろ~です。

タイトルにありますように


がん患者支援・がん啓発チャリティーイベント(命のリレー)
「リレーフォーライフin福岡2009」
好いと~福岡 笑ろうて生くばい!

が、

10月3日(土)11:00~
      
10月4日(日)11:00まで

24時間イベントとして、

海の中道海浜公園で開催されます。



詳しい事を私がここで書くよりも、リンク先↓の公式HPを
ご覧いただいた方が良いです。

リレー・フォー・ライフ in 福岡2009


お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。


※SmileDaysのメンバーのみなさんには、
 掲示板で別途案内をいたします。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。