小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏が終わる!?
2014年08月29日 (金) | 編集 |
こんばんは
大変ご無沙汰しています Iせんせいです

8月が終わろうとしていますね
ここ数年、猛暑の夏のイメージばかりでしたが、
今年は、打って変わって、雨ばかり・・・
ジトッとして、暗い8月・・・

そんな中で、Iせんせいも参加した2つの小児がんキャンプ 
  スマートムンストン(SMS)キャンプ
  にこスマキャンプ(にこにこスマイルキャンプin 九州)


は、何と傘をさすこともなく、終了しました


二つのキャンプとも、主になって企画しているのは
小児がん経験者のお兄さんお姉さんたちです。

そして、参加者の年齢は以前に比べて下がりました。
小学生が多くなって、高校生くらいになるとボランティアスタッフへ・・・

SMSキャンプやSmile Daysが始まった1998年頃は、
まだまだ本人への病名告知が一般的ではなかったことを考えると
どんどん時代が変わってきていることを感じます。


小児がんキャンプは、
1.仲間をつくる。仲間の存在を知る
 ・説明しなくてもわかりあえる仲間。
 ・困ったときに相談できる先輩。将来の目標

2.理解者を増やす
 闘病仲間以外の理解者・サポーター

3.いろいろな経験を通して、自信をつける

というような、意義があります。


九州から参加するには、前の日に上京して
早朝に東京駅に集合して避暑地の清里で2泊3日過ごす
SMSキャンプ

久留米と博多駅に集合して、バスで県立の施設に向かい
雑魚寝で1泊2日間、盛りだくさんのメニューをこなす
ニコスマキャンプ

本当にたくさんの笑顔があふれる素敵なキャンプになりました。

これからも、動ける限り、応援していきたいと思っています。


丸太で名札づくり
SMSの最初には、みんなで丸太を切って、
自分の名札を作ります。

みんなで乳搾りをしたジャージー牛
毎朝、おいしい牛乳を飲みますが、
今年は、ジャージー牛の乳搾りも体験しました。

ニコスマ みんなの手の木
ニコスマでは、作品を作ります。
今年は、それぞれ風鈴を作って、みんなの手を合わせて、
大きな木ができました。
本格的になった 肝試しもあるよ。


PS.
長いこと記事が書けませんでしたが、
毎日訪問してくれた人たちが結構いることに感謝感激です。
まだまだ頑張らなきゃね!





お花見だぁ~!
2014年04月04日 (金) | 編集 |
みなさん、こんにちは

4月になって、新しい年度が始まりましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

Smile Daysは、
3月最後の日曜日に、恒例の お花見を行いました


前日から結構な雨が降っており、
いつもの篠山城跡でできるか、
病院のカンファレンスルームにするのか
ギリギリの選択でした。

幸い、朝から雨が上がり、
ちょっと寒いけど
満開から散り始めの桜の下で お弁当を食べようと、

女子部リーダーのさおりちゃんが持ってきてくれた
新聞紙の上に、シートを敷いて・・・

お花見14の1

屋内での花見に備えて、さおりちゃんが用意してくれた
花飾りとともに、お花見が始まりました。

すご~く久しぶりのYKくんの顔もあって
トータル13名で
穏やかな、春のひと時を過ごしました

それぞれの春
時に後退することがあっても、
笑顔を忘れず
前を向いて
一歩一歩進んでいきましょう

お花見14の2
お花見の日程は、昨年12月くらいに決めてましたが、
ベストな選択でした

春! 満開!!
2014年03月29日 (土) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

つい先日まで寒くて凍えていたのに、
今日は春~初夏を思わせるの陽気でした。

は、あっという間に満開です

Y園が田んぼの中に移ってきて、もうすぐ1年。

以前のY園は、山のふもとにあり、
たくさんの桜の木があったのですが、
今回の引越しでは、桜の木までは
移れませんでした

今のY園にも、若い桜が何本かあるものの、
以前のような迫力はなく、
ちょっと寂しい春のY園・・・

なので、
今日は、窓をお花でいっぱいにしました。
お花の風船

数か所の窓だけですが、ちょっと明るくなりました。


スマイルデイズのお花見は、あさって30日(日)です。

残念ながら、お天気は今一つみたいですが
楽しくお弁当を食べましょう~ね~

相変わらず、花より団子です



さて、
小児がん経験者のみんなも
就職が決まりました。
結婚します!
などなど、うれしい知らせをもって、
年1回の外来にやってきます。


先日は、外来で23年ぶりの再会がありました。

カリスマ美容師と大工のおっちゃん。

24年前、同時期に入院していたのですが、
その後の外来治療の時も、フォローアップでも
顔を合わせることがなかったとのこと。

30歳になったカリスマ美容師Tくんが
36歳の大工のおっちゃんを「Yにいちゃん」と
呼ぶのが、懐かしいような新鮮なような・・・

心温まる再会のシーンでした


仲間とのつながり。
お互い、支えあって、励ましあって、歩いてきたことの大きさ。
なにものにも代えられない 大切な宝物ですね



15年前、マルク(骨髄穿刺)や it(髄腔内注射)などに
とても手こずっていたAちゃんは、看護師さんになって
こども病院への就職が決まったそうです。

Aちゃんのカルテの背表紙には、
可愛いスヌーピーのカットバンが3枚
はさんだままになっていました。
痛い処置のあとのご褒美でした。

今は、眠ったりしてできるだけ痛みを感じないように処置をするけど、
当時は我慢してもらって、局所麻酔だけでした。

そんなAちゃんが
看護師の道を選択してくれたのは大変うれしく、
子どもの味方!!(のはず
これからが、とても楽しみです



それぞれが、それぞれの道を歩いていく。
決して平たんではなくて、苦労の方が多い・・・
それでも、一歩一歩、前を向いて歩いて行こう!

そんな春

Iせんせいにも 春がきました




3月1日のイベント!
2014年02月28日 (金) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

本当に、月日が過ぎるのが早いですね。

オリンピックを楽しんでいると、
あっという間に 2月は終わってしまいましたね~


直前になってしまいましたが、

福岡にお住まいの方に、明日のお知らせです。


2月15日の国際小児がんの日 の関連イベントとして、

明日3月1日12時半から4時間ほど

ゆめタウン久留米で、

小児がんのキャンペーン
を行います。

がんの子どもを守る会のホームページを見てみると、
この1か月の間に、日本各地でイベントが行われていますね。

詳しくは、こちらをご覧ください。
    ↓
守る会のキャンペーンブログ

明日の久留米のイベントには、
もちろん Iせんせいも参加します。

風船の会からの応援もある予定です。

小児がんの理解が広がっていけばうれしいですね




さて、暖かい日が増えてきたこの頃です。
春が近づいているのがわかります。

そんなY園の春・・・

以前、書初めが登場した ちえちゃんの生け花です。
ちえちゃん お花

春を感じる
明るく素敵なお花でしょう?


また、Y園の広い廊下の一角にはコレ!
おひなさま

とっても立派な雛飾りです。

冬の間、凍えていた廊下も
ほんわか暖かくなりました

2月だ!
2014年01月31日 (金) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

早いもので、明日は2月1日。
寒さ まっただ中

という感じですが、

このところ、九州は、真冬とは思えない日が続いています。

明日、2月1日の久留米の予想最高気温は 19℃です

数日後には寒さがぶり返してくるそうですが、

びっくりですね。もう春って勘違いしそうです。


ちょっと気温が上がると、インフルエンザの流行も
少し落ち着くので、うれしい異常気象
といったところでしょうか。


さてさて、Y園の広くてきれいな・・・でも寒~い廊下には、

いろんな風船を飾っていますが、

それぞれのお部屋にあるIせんせいの作品を
ちょっとご紹介しましょうね

まず・・・

ドラえもん
(写真はクリックすると拡大します)

そう、ドラえもんとドラミちゃんです。

先週の風船の会で、シロップさんに教えてもらったドラえもん。

いくつ作っても・・・(もう、たぶん15個くらい作ったかな?)
変な顔になってしまって、納得いかないのですが、

みなさんの評価は「かわいい~」と上々です。

「中国のドラえもんみたいですね

というコメントに、I先生自身も納得したあとは、

中国のドラえもん作ろう! と思ってやっています。

で、ガラスにべたっと貼ると、もっと可愛くなるのです。

この写真は、外来の受付の扉ですが、
訓練に来た子ども達が、みんなじ~っと見て喜んでいます。

で、「ドラミちゃんも作って!」というリクエストがあり、
なんとか かんとか、できました。

そしたら今度は「のび太くんも作って~!」と。

病棟では「ミニーちゃんも作って~」と言われながら、

「う~~~ん、そのうちね~


そして、旬な風船はこれです。

oni.jpg

これは、マルコさんがつくられた赤鬼を見ながら作りました。

テキトーなアレンジですが、見本があればどうにかなるかな

って、テキトーで前向きな Iせんせいの作品たちでした。


本当に、最初に風船を触ってから4か月半です。

やる気になったら、トシは関係ないね


さぁみなさん、いい年にしましょうね

